HOME » 住人十色 » 住人十色 27

住人十色 27

企画「住人十色とは何だったのか?」座談会3

~空き家居住から見える、京都に住むことの可能性~

― 最後に、空き家に住むというあり方を通じて、京都に住むことの可能性を考えてみたい。

平野 東京は、ワンルーム8万円の世界。アーティストで、月8万円稼ごうと思ったら大変だ。ところが京都では同じ家賃で一軒家が借りられ、共同生活できる。

森田 東京にも古い家はあるけど、谷中とか、一部のエリアに限られている。これだけの規模で古い住宅が残っているところは、なかなかない。東京は空きビルを使う流れがあるが、京都は木造建築の再利用が主流。

平野 古ビルとか、リノベーションがブームと言われる。

森田 木造の家は自分で手が加えられるところが大きい。コンクリートだと、素人ではなかなか手に負えない。

向後 京都には芸大を出た友達がたくさん残っている。なんで京都に残るのかというと、帰ったとき、自分がやっている制作活動への受け皿がない。京都に住み続けるのは、やっぱり実家に戻るとつらいと分かっているからだと思う。卒業すると、全員、制作ができているわけではない。結局バイトだけになってしまう人もいる。でも、何かしらやってしまうのが、芸大生の習性。

森田 京大生では卒業後に京都に残っている人は少ない。大企業へ就職し、東京や大阪へというパターン。 向後 気になることは、僕が改造した今の家を出たら、その後はどうなるのかということ。

平野 作家の需要は多い。版画、写真、染織など、土間の水回りを好む人はいる。だけど、大家さんは「こんな家には住む人はいない」と思っている。そのミスマッチがある。大家さんには「アーティストをサポートしている」という気持ちになってほしい。アーティストを育てることは京都のためにもいい、という価値観は、昔から職人を大切にしてきた京都では、なじみのある価値観ではないか。

― 発表の場は海外や全国でも、住む場所、制作する場所は京都という形か。

森田 ものづくりをする環境として、申し分ない。建築に限らず、優れた技術を持った人がたくさんいるし、素材も豊富だ。

平野 事業としてのサポートというより、自然発生的な動きが次々と生まれている。そこに目をむけることが必要だ。

― 「住」を通じて、京都の風景は変わるだろうか。

森田 これまでのような、統一されたまちなみは難しいと思う。素材もまちまち、価値観も違うからバラバラの建物が立ち並ぶ。ただ、その中でもきれいなバラバラときたないバラバラがあるはず。バラバラだけど美しい町を目指す方が前向きだと思う。

平野 イタリアでは、城壁の中の伝統市街地は壁紙の柄まで厳しくチェックされる。そこまで厳しい規制があるおかげで観光客が来る。京都でも、中京のどっかで古い町並みを保存しておいたらよかったと思う。

向後 でも、観光になっていない段階だから楽しいところもあると思う。作家が住んで自由に動かしているのが、活気づいている感じになる。観光地になるとさびしいかな。

平野 確かに、観光地には、人は住みにくい。

森田 過去の蓄積である京都ブランドも大切だけど、新しい価値観を見いだすのも京都の伝統と言えるのではないか。

参加者(50音順)
造形作家
向後 聖紀

住居プロデューサー
平野 準 (サイト注:ルームマーケット代表)

建築家
森田一弥
若き建築家、大工、庭師ら5人が暮らす棟続きの木造住宅兼事務所。複数で使えば、広い家が少ない家賃負担で住める。
画家足田メロウさん一家の住むベランダから見た京都市中京区の景観。バラバラ感の中に「美」が見いだせるだろうか(京都市中京区)。
一覧へ戻る
株式会社ルームマーケット 〒606-8336 京都市左京区岡崎北御所町56-4 電話 075-752-0416 FAX 075-752-2262
AM10:00~PM6:30 定休日はこちら E-mail:info@roommarket.jp プライバシーポリシー
宅地建物取引業 京都府知事(3)11495号・二級建築士事務所 京都府知事登録(25B)第02171号・建築業許可 京都府知事許可(般-18)第36810 pagetop
Copyright(C)2012 room market co.,ltd. All Rights Reserved.